2021/09/21 14:05更新

アイコンについて

講師
  加瀬 進
   (東京学芸大学教授)
  髙橋 智
   (日本大学教授)
放送日時

今回の授業内容

情緒障害教育のしくみ、方法、実践的課題についての理解をはかることを目標とする。とくに小中高校の巡回相談、児童発達支援センター・少年院等の子どもの発達相談、児童養護施設・児童自立支援施設・少年鑑別所等の各種の調査を通して、自律神経失調、うつ・心身症、不登校・ひきこもり、被虐待・愛着障害、触法・非行等の発達上の課題・困難を有する子どもが直面している多様な不適応の実態と発達支援のあり方について検討する。【キーワード】情緒障害、育ちと発達の困難、うつ、心身症、不登校、ひきこもり、被虐待・愛着障害、触法・非行、不適応、発達支援


講義概要

平成19年度の「特別支援教育」制度化以降、特別支援学校、特別支援学級への入学児童生徒が急増している。それに加え、全国の幼稚園、小学校、中学校及び高等学校等においても障害のある幼児児童生徒一人一人のニーズに応じた適切な指導と支援が求められるようになってきている。本科目は、わが国における現代の特別支援教育について、その意義、対象となるそれぞれの障害の概要、そして教育内容・方法等の基本的事項について解説する総論として位置づけられる。特別支援学校教諭免許取得をめざす層にも、障害児の教育的支援を初めて学ぶ学習者にもわかりやすく解説する。

同じ科目・コースの番組(専門科目/心理と教育)

ページ上部へ戻る