2021/08/24 12:30更新

アイコンについて

講師
  岩田 弘三
   (武蔵野大学教授)
  谷田川 ルミ
   (芝浦工業大学教授)
放送日時

今回の授業内容

子どもたちをとりまく環境の変化にともない、児童期・思春期に必要な仲間関係を十分に経験することのできない現代の子どもたちは、社会性を自然に身につけることが難しくなってきている。社会性を育てる教育の必要性、社会性としてどのような力を育てたらよいのか、どのようにして社会性を育てるのかについて解説する。【キーワード】ソーシャルスキル教育、体験学習


講義概要

子どもや青年(若者)は、大人とは異なる独自の「子ども文化」・「青年文化」を作り上げている。そして、そういった文化のみならず、家庭や学校や友人など、さまざまな社会的エージェント(組織・集団)に影響を受け、社会化され一人前の大人に成長していく。それでは、そのような影響を受けながら、現代の子どもや青年(若者)は、どのように成長して一人前の大人になっていくのか。そして、そこにはいかなる問題、とくに現代的問題が存在するのか。さらに、そのような問題に対し、どのような支援が行なわれているのか。以上のような関心を軸に、この科目では、教育学・社会学・心理学・社会福祉学という学際的な視点から、子ども・青年の成長と教育について、社会的側面を中心にしながら総合的に考察する。

同じ科目・コースの番組(専門科目/心理と教育)

ページ上部へ戻る