2021/11/24 11:45更新

アイコンについて

マーケティング第10回

講師
  井上 淳子
   (成蹊大学教授)
  石田 大典
   (日本大学准教授)
放送日時
【土曜日 22:30~23:15】
  12/4(土) 22:30  BS232
  12/7(火) 15:00  BS231

今回の授業内容

マーケティング戦略は製品レベルやブランド・レベルで行われるだけでなく、企業レベルや事業レベルでも展開される。企業レベルや事業レベルのマーケティングである戦略的マーケティングについて、様々な理論や枠組みを解説する。【キーワード】ドメイン、ポートフォリオ・マトリクス、成長戦略、基本戦略、競争地位別戦略


講義概要

マーケティングとは、人々と社会のニーズを見つけ出し、それを満たす手段や仕組みを創造していくことである。今日では、多くの市場が成熟を迎える一方で、技術革新のスピードは一層加速し、競争がグローバルに展開されている。企業が存続と成長を実現するために、マーケティングの重要性はますます高まっていると言える。本講義では、マーケティングの基本概念やフレームワークを具体的な事例を交えながら解説する。また、戦略的マーケティング、リレーションシップ・マーケティング、マーケティングと社会的責任といった発展的なテーマについても取り扱う。

同じ科目・コースの番組(専門科目/社会と産業)

ページ上部へ戻る