2021/11/24 11:45更新

アイコンについて

身近なネットワークサービス第10回

講師
  葉田 善章
   (放送大学准教授)
放送日時
【土曜日 24:45~25:30】
  12/4(土) 24:45  BS232

今回の授業内容

ネットワーク技術の応用として、コンピューターが数多く搭載されるようになった自動車に関するネットワークについて考える。これまでのカーナビゲーションシステムによる交通渋滞の提供だけでなく、自動車にカメラなどのセンサーを搭載し、コンピューターどうしをつなぐ車載ネットワークとの連携により、自動ブレーキなどの高度な運転支援システムが提供されていることを学ぶ。また、プローブデータと呼ばれる交通情報などのデータ収集と活用の事例や、ユーザーインターフェースの高度化、スマートフォンなどとの連携についても学ぶ。【キーワード】ITS、車載ネットワーク、自動運転、ユーザーインターフェース


講義概要

現代の社会において、モノとも呼ばれるコンピューターどうしを接続するネットワークはさまざまな場所で用いられるようになった。ネットワークのとらえ方や通信のしくみといった理解する上で基礎となる知識、ネットワークを中心としたコンピューターの利用形態、私たちの身近で実現されるようになったネットワークを使ったサービスについて解説する。ネットワークによるサービスを実現するために不可欠となったコンピューター技術についても学ぶ。

同じ科目・コースの番組(専門科目/情報)

ページ上部へ戻る