更新

ヘルスリサーチの方法論第14回

講師
木原 雅子
(京都大学特任教授)
放送日時
【月曜日 15:45~16:30】
  BS531

今回の授業内容

ヘルス分野におけるソーシャルマーケティング


講義概要

健康や保健医療に関する研究には、基盤となるアプローチがあるのと同時に、多様な研究方法が存在する。調査研究について大別すれば、量的研究や質的研究があり、またそれらを組み合わせた方法論的トライアンギュレーションも存在する。また、たとえば量的研究においても、介入的研究や質問紙による調査、ウェブ調査なども存在する。本科目では、研究遂行のためのガイドとなるべく、健康や保健医療の研究のアプローチの基礎について概略を紹介し、一部の方法については具体的に言及する。保健・医療・看護・健康に関連する学生をコアターゲットとして考えているものの、福祉、生活、心理、教育、社会など、幅広い領域の学生も受講できるよう、また内容的にも各自の研究に十分役立つよう、工夫してある。

同じ科目・コースの番組(専門科目/生活健康科学)

ページ上部へ戻る