2021/10/25 11:37更新

アイコンについて

講師
  岩田 弘三
   (武蔵野大学教授)
  谷田川 ルミ
   (芝浦工業大学教授)
放送日時

今回の授業内容

青年が社会貢献活動に取り組む意義を確認した後、その具体的な形態であるボランティア活動やNPO(Non-Profit Organization)の定義を踏まえた上で、青年の社会貢献活動の歴史や意識を明らかにする。次に青年の社会貢献を支援する2つのNPO団体の取り組みを踏まえながら、青年が社会貢献をする意味や課題について検討する。【キーワード】社会貢献活動、ボランティア、NPO、居場所、青年の成長


講義概要

子どもや青年(若者)は、大人とは異なる独自の「子ども文化」・「青年文化」を作り上げている。そして、そういった文化のみならず、家庭や学校や友人など、さまざまな社会的エージェント(組織・集団)に影響を受け、社会化され一人前の大人に成長していく。それでは、そのような影響を受けながら、現代の子どもや青年(若者)は、どのように成長して一人前の大人になっていくのか。そして、そこにはいかなる問題、とくに現代的問題が存在するのか。さらに、そのような問題に対し、どのような支援が行なわれているのか。以上のような関心を軸に、この科目では、教育学・社会学・心理学・社会福祉学という学際的な視点から、子ども・青年の成長と教育について、社会的側面を中心にしながら総合的に考察する。

同じ科目・コースの番組(専門科目/心理と教育)

ページ上部へ戻る